ニュース

ServiceNowとNTT Comが提携、国内データセンターからサービス提供へ

 NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)とServiceNow Japan株式会社は5日、NTT Comのデータセンター「Nexcenter」に、ServiceNowのSaaS型ITサービス管理ツール「ServiceNow」の基盤を構築し、ソリューションとして提供すると発表した。

 ServiceNowは、ITILをベースに設計されたSaaS型のITサービス管理ツール。これを導入すると、あらゆるビジネスプロセスやタスクを、構造化された単一のデータベースとワークフローで最適に運用可能になるという。

 国内でもServiceNowの利用企業が増えつつあるというが、現在は海外の基盤から、サービスが提供されており、顧客情報や機密データが第三国へ移動することを望まない企業では利用できない、といった問題がある。

 しかし今回、NTT Comが国内にある自社データセンターに基盤を構築することで、日本国内に閉じた形での利用が可能となるため、こうしたニーズにも対応可能になり、より多くの企業への展開が見込まれるとのこと。

 またNTT Comでは、これまでに培ってきたITサービス管理における運用実績、ノウハウを生かして、企業内の業務プロセス標準化に向けたコンサルティングから、導入支援・運用までを一元的にサポートするとしている。