ニュース

デジタルアーツ、自治体向けのファイル暗号化・追跡ソリューション「FinalCode自治体限定版」のLGWAN向けASPサービス

 デジタルアーツ株式会社は、企業・官公庁向けファイル暗号化・追跡ソリューション「FinalCode」の自治体限定版において、総合行政ネットワーク(LGWAN)向けASPサービス「FinalCode自治体限定版 for LGWANサービス」の提供を10月1日に開始する。

 デジタルアーツでは、2016年4月から「FinalCode自治体限定版」のオンプレミス版の提供を開始したが、オンプレミス版の場合、自治体の環境構築において運用負荷がかかることが課題となっていた。そこで、独自の環境構築が不要ですぐに利用でき、情報システム部門の管理負荷が軽減されるLGWAN-ASPサービスとしての提供を開始する。

 FinalCode自治体限定版 for LGWANサービスは、都道府県庁、市役所、町村役場をはじめとする公共団体の要件に合わせて、LGWAN接続系ネットワーク内のファイルを守ることに特化したサービス。ファイルサーバー内のフォルダーに対して、管理者が自動暗号化を設定しておくことで、職員がフォルダーに格納したファイルが自動的にFinalCodeで暗号化され、ファイルに対する操作ログを収集することが可能になる。

 職員にのみ閲覧権限が与えられている場合、たとえファイルが組織外に流出しても職員以外は閲覧不可となっているため、ファイルの中の情報漏えいを防ぐことができる。また、FinalCodeで暗号化したままやりとりができ、送付済みファイルの閲覧履歴の確認や不要なファイルのリモート削除も可能になり、自治体内のファイルを守るだけでなく、LGWANを使った自治体同士のファイルのやりとりをセキュアにすることが可能になる。