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コミュニケーションツール「Oneteam」、クラウドCRMの「Zoho CRM」と連携

 株式会社Oneteamとゾーホージャパン株式会社(以下、Zoho)は23日、Oneteamのコミュニケーションツール「Oneteam」と、Zohoのクラウド顧客管理・営業支援サービス「Zoho CRM」がサービス連携すると発表した。Oneteamが提供する「Oneteam Daily Report」によって、営業日報の自動作成が可能になるという。

 Zohoでは、Zoho CRMとサードパーティ製Webアプリケーションを自動連携させる拡張プラットフォーム「Extensions」を提供している。例えばクラウド電話API「Twilio」との連携では、Zoho CRM画面上で電話ポップアップを立ち上げて顧客への架電が可能になるほか、Dropbox連携では、関連資料をDropboxのクラウドストレージに直接アップロードできるとのこと。

 今回Oneteam社では、自社のOneteamとZoho CRMを連携させるOneteam Daily Reportにより、Zoho CRMに日々蓄積される案件詳細や営業活動データを集約し、営業日報としてOneteamへ自動で投稿する機能を提供する。営業スタッフは、Zoho CRMへ商談情報を入力するだけで営業日報が作成されるため、重複して入力作業を行う必要がなくなるという。

 また、営業日報に重要な情報を集約し、社内コミュニケーションツールで共有できるだけでなく、Zoho CRMに蓄積されたデータだけでなく、それらに付随した上司や同僚からの質問・アドバイスなども共有可能。これによりコミュニケーションが活性化されるだけでなく、知見を分け合うことで、日々の営業活動の強化につながるとした。