ニュース

ネットワンパートナーズ、米Mist Systemsのクラウド管理型無線LANシステムを販売開始

 ネットワンパートナーズ株式会社は22日、米Mist Systemsとディストリビュータ契約を締結し、仮想ビーコン機能と機械学習機能を備えたクラウド管理型無線LANシステムをパートナー企業経由で販売すると発表した。

 Mist Systemsのクラウド管理型無線LANシステムは、Wi-FiとBLE(Bluetooth Low Energy)を提供する専用の無線アクセスポイントと、機械学習機能を持つ専用の管理クラウド「IWC(Intelligent Wireless Cloud)」の組み合わせで構成されるシステム。

 初期導入コストが少なく、多拠点の管理が容易というクラウド管理型無線LANシステムのメリットに加え、「仮想ビーコン機能」により位置情報を活用したサービスを簡単・迅速に提供可能で、「機械学習機能」により障害の予兆を検知し、高品質・安定稼働のWi-Fi環境を実現できるメリットがある。

 仮想ビーコンとは、物理的なビーコン端末を用いることなく、空間内にあたかもビーコンが存在しているように動作させることが可能な機能で、位置情報を活用した新しい情報サービスを簡単・迅速に提供可能にする。

 仮想ビーコンは、Mist Systemsの特許取得済み技術「Virtual BLE(vBLE)」で実現しており、具体的にはまず、Mist SystemsのWi-Fi/BLE アクセスポイントから8本のBLEビームを出し、そのエリア内に仮想的にビーコンの位置情報を割り当てる。次に、そのエリアに入ってきたスマートデバイスが受信したBLEビームの信号強度をIWCで解析することで、スマートデバイスの精細な位置情報を割り出す。最後に、これらの仮想ビーコンとスマートデバイスの位置情報が重なった際に、ビーコン機能を動作させることで実現している。

 さらに、IWC側の機械学習機能により、接続するスマートデバイスの機種に応じて通信経路損失を計算して位置情報を高精度化することで、物理ビーコン利用時よりも精細な位置情報に基づくサービスを提供できるという。

 機械学習機能では、「SLE(Service Level Expectations)」機能により、事前に設定したしきい値をもとに、利用者のサービスレベルをリアルタイムで予測し、障害の予兆を検知するとともに、問題を回避するための推奨対策を提示する。

 また、相関分析を活用した「Root Cause」機能により、障害の原因を自動的に検出・整理することで、簡単なドリルダウン操作によって、迅速にその内容を把握することができる。さらに、「Dynamic Packet Capture」機能によって、障害発生時に通信パケットを自動的に保存するとともに、状況を時系列で視覚的に把握可能にしているため、対処を迅速化してダウンタイムを最小化する。