ニュース

日立、AIを活用した映像解析によるリアルタイムな人物発見・追跡技術を開発

技術を活用した広域人物追跡システム

 株式会社日立製作所(以下、日立)は27日、AIを活用して、性別や服の色、所持品など100項目以上の人物の特徴をリアルタイムに判別することで、探したい人物を即座に発見し、さらに、その人物がどのような足取りを取ったのかを、リアルタイムに広域の防犯カメラ映像の中から抽出する技術を開発したと発表した。

 日立では、人物の外見と動作の特徴を判別・検索する高速人物発見技術として、カメラに映った人物の性別、年齢層、髪型、服装の種類、色、所持品など、12種類100項目以上の外見に関する特徴と、歩く、走る、しゃがむなど、10項目の動作に関する特徴をリアルタイムかつ同時に判別するAIを開発した。

 特徴を判別する際、従来は項目ごとに異なる演算が必要だったが、複数の項目を同時に判別可能な演算方法を用いることで、必要な計算量を約40分の1に削減した。AIによりリアルタイムに判別した人物の特徴情報をもとに、条件を指定することで、高速に人物を発見できるようになった。

 また、同一人物の映像を抽出する高速人物追跡技術として、カメラに映った人物の全身画像をリアルタイムに画像解析、数値化することで、体の向きや明るさが異なる映像でも同一人物だと把握可能なAIを開発した。

 AIによる画像解析結果を、日立独自の高速ベクトル検索データベースに記録することで、数万人の人物画像が記録された映像の中から1秒以内で同一人物の映像を抽出できる。今回開発したAIを用いた場合、顔画像を解析した場合と比較して、同一人物の発見精度を3倍以上に改善した。

 これらの技術を組み合わせることで、不審者や迷子などに関する目撃情報を手掛かりに、大規模施設や街区などの防犯カメラ映像から、特徴に合致する人物を発見できる。さらに、発見した人物の全身画像を解析することで、顔の映らない後ろ姿や遠方の映像からでも、広範囲に人物の足取りを把握できる。

 日立は、今回開発した技術を公共空間など広域での警備や防犯システムに活用することで、社会の安心・安全に貢献するとしている。