ニュース

承認関連機能を強化したWebワークフロー「楽々WorkflowII 7.2」、住友電工情報システムが販売

 住友電工情報システム株式会社は17日、Webワークフローシステムの新版「楽々WorkflowII Ver.7.2」を販売開始すると発表した。承認関連機能の強化などを行っている。

 今回の新版では、承認時に印影を押印できる「承認印機能」を新たに搭載した。承認者が申請を承認すると、押印したかのように承認欄に印影がスタンプされる。申請画面に表示するだけでなく、印影が入った申請書を印刷して保管することも可能という。

 また、承認時の操作性を改善するため、承認待ちの申請の中から承認したいものを1つ選んでクリックすると、申請内容がわかりやすくポップアップするようになった。ポップアップ画面は承認専用の画面になっているため、承認に必要なメニューしかなく、内容も大きく表示されることから、確認や操作をこれまで以上にスムーズに行えるとしている。

 あわせて、承認経路を申請時の画面で指定できる機能や、Webシステムと連携するためのWebAPI拡充などを実施。システム管理者向けの強化としては、バージョンアップ支援機能を拡充し、設定ファイルを1つ用意すれば、Webブラウザからバージョンアップを行えるようにした。ブラウザ上でパラメータの確認や設定などを補助する機能が充実しているので、ミスのない作業を支援するとのこと。