ニュース

テリロジー、パケットキャプチャーによるネットワークフォレンジック製品「momentum Forensics」

 株式会社テリロジーは、ネットワークパケットキャプチャー製品「momentumシリーズ」の新製品として、ネットワークフォレンジック製品「momentum Forensics」の販売を11月14日に開始する。

 「momentum Forensics」は、ネットワーク上に流れる情報をすべて記録、保存、復元し、情報漏えいなどの問題が発生した際には、漏えいした情報の詳細をいち早く把握できる製品。

 製品は、大容量通信データ(800Mbps以上)に対しても、高性能キャプチャーシステム「momentum Probe」がキャプチャーし、データを順次ファイル復元して蓄積。復元性能を超えた場合には、通信量が減少する夜間や週末を利用して処理することで処理能力を必要最小限に抑え、機器の増設なしで処理を継続する構成を実現した。

 また、次世代ファイアウォールなどのセキュリティ製品と連携することで、情報の持ち出しなどの脅威を検知した場合、脅威に関する部分のみを保全する機能などを備えた。

 製品の参考価格(税別)は、リアルタイム復元処理の最少構成例で250万円から、ニアリアルタイム復元処理の最少構成例で2000万円から。テリロジーでは、大手製造業をはじめ、自治体などの地方公共団体などに向け、初年度の販売額は2億円を目標とする。