ニュース

日本通信、携帯網を利用したISDNマイグレーションを支援する「モバイルISDN」ソリューション

 日本通信株式会社は、ISDN回線からの置き換えソリューションとして、携帯網を利用した専用線サービス「モバイルISDN」を28日より開始すると発表した。第1弾として、モバイルDSU機器を提供する。

 NTT東日本、NTT西日本が提供しているISDN回線は、公衆回線網のIP化に伴い、2020年以降に終了する予定になっている。しかし現在も、基幹系や勘定系をはじめとする業務用システムでは数多くのISDN回線が利用されていることから、そのマイグレーションが必要とされているという。

 今回日本通信が提供するモバイルISDNも、そうした需要に応えるもの。現在、ISDNが使われている端末機器群は、センサーや端末コンピュータ機器などシリアルインターフェイスを使って通信を行うものが多いが、モバイルDSUは、そうしたIP機能を持たない端末から直接、RS-232Cなどのシリアルインターフェイスで通信が可能。これにより、既存端末、関連システムなどを変更せずにISDNからのマイグレーションを進められるとしている。

 また、利用するモバイル回線はプライベートの3G/LTE回線を利用することから、セキュリティも確保できるとした。