ニュース

ボードゲーム形式で企業のインシデント対応を訓練、トレンドマイクロが教材を無償提供

 トレンドマイクロ株式会社は19日、企業においてインシデント対応訓練を行うボードゲーム形式の教材「インシデント対応ボードゲーム」を無償提供すると発表した。同社のWebサイトからダウンロードできる。

 「インシデント対応ボードゲーム」は、セキュリティインシデント発生時に対応を必要とするメンバーを対象に、ボードゲーム形式でインシデント対応の訓練を行う教材。これを利用すると、インシデント対応の模擬体験を通して、自社の抱えるセキュリティ上の課題、インシデント対応における課題を洗い出せるという。

 ゲームは1チーム4~6名でプレイし、架空の組織を舞台に、1ラウンド40分(全2ラウンド)のプレイ時間の中で発生するセキュリティインシデントに対して、プレイヤーがそれぞれの立場・視点で議論しながら、インシデント対応の方針を決定していく。

 実際のセキュリティ事故が起きた場合の訓練として活用できるのみならず、ゲームを通じて、具体化される自社のセキュティ課題等に気づける点もメリット。インシデント対応をあらかじめ模擬体験し、見えてくる自社の課題を解決しておくことで、有事の際のインシデント対応力を強化できるとした。

 なお、インシデント対応の経験がない人でも、付属のルールブックを参考にプレイできるとのこと。