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SB C&S、BLACKPANDAの中小企業向けインシデントレスポンスサービス「IR-1」を提供

 SB C&S株式会社は14日、BLACKPANDA JAPAN株式会社(以下、Blackpanda)と日本国内におけるディストリビューター契約を締結したと発表した。これに伴い、BLACKPANDAのインシデントレスポンスサービス「IR-1(アイアールワン)」の取り扱いを、同日より開始する。

 「IR-1」は、ASMスキャンを用いた事前の予防やサイバーインシデント発生時の事後対応を、中小企業向けに最適化したインシデントレスポンスサービス。ランサムウェア感染やビジネスメール詐欺などのサイバーインシデント発生時に、影響を受けたシステムの隔離や原因の調査などの対応をBlackpandaに一任でき、通常業務への早期復帰に向けた支援を受けられるという。

 また一般的に、インシデントレスポンスサービスは導入に高いコストを伴うケースが多いとされているが、「IR-1」は中小企業向けに設計されているので、年間1回のインシデントサービス利用権を、サブスクリプション形式で年間35万円(税別、250エンドポイント未満の場合)から利用可能とのこと。

 SB C&Sでは、全国約1万3000社の販売ネットワークを活用し、Blackpandaのサービスを展開する。