ニュース

NTTドコモとNTT Com、画像認識AIを用いて建設現場の段取りを妨げる資材を検出するシステムの実証実験に成功

 株式会社NTTドコモとNTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)は7日、画像認識AIを用いて遠隔から建設現場を仮想的に巡回できるシステムについて、現場作業の段取りを妨げる資材を未然に検出し、作業を阻害する資材の移動指示などを作業員に共有する実証実験に成功したと発表した。

 開発したシステムは、あらかじめ利用期間を設定した資材ヤード、工事区画、搬入口などの建設現場のエリア(対象エリア)において、画像認識AIを用いて作業を阻害する資材を検出するとともに、作業員へ作業を阻害する資材に関わる対応事項および対応期限を共有する機能を提供する。

 具体的には、5分ごとに固定カメラにて撮影する対象エリアの画像から、画像認識AIを用いて資材を検出して、登録済みの対象エリアの情報と利用期間を照らし合わせ、作業を阻害する資材か否かを判定し、必要に応じて作業員に移動場所や移動期日を添えて対応を指示する。これにより、資材ヤードなどでの円滑で効率的な作業員間のコミュニケーションを支援する。

遠隔から建設現場を確認する様子
建設現場のエレベーター前における資材検出の様子

 実証実験では、建設現場の搬入口とエレベーター前にそれぞれ固定カメラを1台ずつ設置し、現場から離れた場所にあるPCからシステム上で作業を阻害する資材を検出した。検出した各資材に対して作業指示を作成するとともに、作業指示内容を作業員が閲覧できることを確認した。結果として、システムが資材として検出した物体のうち、実際に資材であった確率(適合率)が90%以上、実際の資材のうち、システムが資材として検出した確率(再現率)が80%以上で、遠隔から建設現場の段取りを妨げる資材を未然に検出する技術の有効性を確認した。

 NTTドコモとNTT Comは、開発したシステムを高度化した上で、NTT Comが提供する「ドコモ建設現場IoTソリューション」の「段八エリア」における新しい機能として、2024年度の実用化を目指すとしている。