ニュース

弁護士ドットコム、AIレビュー支援サービス「クラウドサイン レビュー」を提供

 弁護士ドットコム株式会社は21日、株式会社リセと資本業務提携し、自社の電子契約サービス「クラウドサイン」を通じて、AIによる契約書の自動レビュー支援サービス「クラウドサイン レビュー」を提供開始したと発表した。

 クラウドサイン レビューは、AIによる契約書の自動レビュー支援サービス。契約書ファイルをアップロードし、自社の立場を選択すると、AIが不利な条項や抜けている条項を即座に指摘し、欠落条項や要注意条項、解説などを自動表示してくれるという。また、専門弁護士が作成した解説や、自社に有利な条文サンプルも表示されるため、高度な専門知識がなくてもレビューの工数を削減できるとした。

 同サービスで利用しているAIは、大手法律事務所出身の弁護士監修により、精度の高いレビュー支援を提供できるほか、250万社以上の顧客基盤を有するクラウドサインの導入支援経験に基づき、豊富なサポート体制を用意しているとのこと。また、クラウドサインと組み合わせて導入するユーザーには特別なプランも提供するとしている。

 なお弁護士ドットコムでは、契約業務のフローに沿った契約ライフサイクルマネジメント(CLM)というビジネスモデルの中で、契約締結、契約管理に次ぐ3つ目の軸として、その他サービスと相互連携を測っていく考えだ。