ニュース

エックスサーバー、仮想専用サーバー「Xserver VPS」のアプリイメージに自立型AI「BabyAGI UI」を追加

 エックスサーバー株式会社は9日、仮想専用サーバー「Xserver VPS」上に、使いたいアプリ環境を簡単に構築できる「アプリイメージ」機能に、プロンプト不要の完全自律型オープンソースアプリケーション「BabyAGI UI」を追加したと発表した。

 BabyAGI UIは、ChatGPTのようにChromeなどのWebブラウザーから使用でき、設定した目標に対して、AIが自律的に具体的なタスクやアイデアを生成するオープンソースのアプリケーション。汎用人工知能の技術を活用した完全自律型のアプリケーションで、目標を入力すると、目標達成に必要なタスクを、優先順位を付けて自動生成する。

 ChatGPTはひとつの作業に対してひとつのプロンプト(指示命令文)が必要となるが、BabyAGI UIは自律して考え、行動するため、プロンプトが不要。画面操作やデザインはChatGPTとほぼ同じため、直感的に操作できる。

 BabyAGI UIを利用するためには、コンピューター側の事前セットアップに、プログラムコードやAPIキーの入力など一定の専門知識が必要となるが、Xserver VPSではアプリイメージとして必要なアプリケーションを標準で搭載しているため、専門的な知識がなくても簡単にセットアップできる。