ニュース

ISID、電通デジタル、イグニション・ポイントの3社、トータル人事ソリューション「HUMAnalytics」を提供

4つのサイクルを回して企業の人事業務の改善を支援

 株式会社電通国際情報サービス(以下、ISID)と株式会社電通デジタル、イグニション・ポイント株式会社は8日、人事システム基盤とコンサルティング、HRデータアナリティクスをセットにしたHRソリューション「HUMAnalytics(ヒューマナリティクス)」を提供開始すると発表した。

 HUMAnalyticsは、統合人事システム「POSITIVE」を開発したISIDと、人事改善コンサルティングなどを提供しているイグニション・ポイント、データアーティスト株式会社と合併しAIとデータ分析のケーパビリティが強化された電通デジタルの3社による、トータルHRソリューション。

 人的資本経営を実現するための、経営戦略と連動した人事戦略の立案を支援するとともに、人的資本のもとになる人事データやその他関連データを整備・収集し、企業ニーズに合わせてアジャイル型でプラットフォームを構築することにより、データ可視化を実現する。また、プラットフォームに収集した多様なデータを分析し、課題を浮き彫りにするほか、解決に向けた人事施策の提案も行うとした。

 さらには、データドリブン人事への変革を進めるため、各人事施策の実施・効果測定・改善を人事部門と伴走して実施。データ活用の運用定着への支援も提供する。

 3社では、こうして、戦略立案から実施・運用定着までのサイクルを分断させることなくトータルに支援できる点や、サイクル全体のサポートだけでなく、各企業の優先課題から順に支援できる点を、ソリューションの特徴として説明。ソリューション提供を通じて、データドリブンな人事判断・経営判断を可能にすることで、企業の人的資本経営の推進と企業価値向上に貢献すると、その価値をアピールしている。