ニュース

テックウインド、QNAP製NASのリモート定期点検サービスを提供

 テックウインド株式会社は12日、QNAP製NAS製品のリモート定期点検サービス「QNAPあんしん点検サービス」を、法人を対象に販売開始した。

 QNAPあんしん点検サービスは、テックウインドのNAS専門のエンジニアが、定期的にリモート会議でチェックリストとQ&AでNASの健康状態を確認するとともに、安全な運用へのアドバイスを提供するサービス。

 単にエンジニアが点検作業をするのではなく、一般的なリモート接続ツールの画面共有機能を使用して、顧客とエンジニアが一緒にNASの管理画面を見てチェックするスタイルのため、回を重ねるに従って、担当者にもNASの運用・管理スキルが自然と身につくといった効果も兼ね備えるとしている。

 QNAPあんしん点検サービスの料金(税込)は、6カ月コース(点検3回)が3万3000円、12カ月コース(点検6回)が5万5000円。サービスは、テックウインドが販売したQNAP製NAS製品を導入した顧客向けに提供する。