ニュース

サイオステクノロジー、従業員エンゲージメントのサーベイサービス「OurEngage」を提供

 サイオステクノロジー株式会社は26日、パルスサーベイならびにエンゲージメントサーベイの専門家である宮中大介氏監修のもと、エンゲージメントサーベイ「OurEngage」を開発し、6月1日より受注を開始、6月20日よりサービスを提供開始すると発表した。

 OurEngageは、企業に対する従業員の共感度、行動意欲などを示すエンゲージメントについて、個人と組織の両輪でエンゲージメントの向上を目指すサーベイサービス。エンゲージメントが高い状態とは、従業員が仕事にやりがいを持ち、企業と従業員が強い絆で結ばれている状態のことを指し、エンゲージメントをKPIとし改善することで、離職が少なく業績が上がる組織作りを目指す。

 分析結果に基づくエンゲージメント改善のためのアドバイス機能を実装し、人事担当者には企業の組織開発や人事施策などに関するアドバイス、従業員には個人で実行できる対応策を提示し、組織と個人の両輪でエンゲージメント改善を促進する。

 直観的なグラフで分析結果をフィードバックでき、エンゲージメントに影響を及ぼす要素を、3つのカテゴリーと10の領域でスコアリングして分析し、ポイントを明確に提示する。また、比較機能を活用することで、社内組織や従業員の相対的な位置付けの把握を可能にする。

 調査項目ごとに最適な実施頻度を設けて、従業員の回答負担を最小限にした設計で、最小5分程度の簡単なアンケートを定期的に実施することで、組織やチームのエンゲージメントに影響を及ぼす要素を測定できる。

 サービスの利用料金は、初期費用が無料、月額費用が1アカウントあたり300円(税別)。無料トライアルを提供予定で、サービス利用企業にはストレスチェックの仕組みを無償で提供する。

 サイオステクノロジーでは今後、従業員がエンゲージメントの高い状態で、自立的に仕事に取り組むことを支援するためのオンラインコーチング機能を追加予定。IT革新による変革が期待されるHRTech分野において、これまで培ってきた技術力や知見を生かして人的資本を最大限に高め、従業員の働きがいを企業の成長につなげることを支援するソリューションを提供していくとしている。

アンケート画面
分析画面