ニュース

JBCC、kintoneと連携するAIチャットボットサービスを「Chakitto」としてリニューアル

kintoneのコメント通知をMicrosoft Teamsで受信可能に

 JBCC株式会社は29日、サイボウズの業務アプリ構築クラウド「kintone」と連携して利用するAIチャットボットサービス「CloudAI ライト for kintone」をリニューアルし、新サービス「Chakitto(チャキット)」として提供開始すると発表した。kintoneのコメント通知をMicrosoft Teamsで受信できる機能が追加されている。

 CloudAI ライト for kintoneは、kintone上に散在しているデータを、使い慣れたチャット感覚で素早く検索できるサービス。あらかじめ設定されているシナリオに従い、kintone上のアプリのレコードを検索・閲覧する機能に加えて、複数のアプリを横串でまとめて検索する機能(まるごとAI検索)を備えている。また、ファイルの名前だけではなく、ファイルの中身に検索キーワードが含まれている場合も検索結果に表示されるため、ファイル名が異なっていても目的のファイルをすぐに探し出せるとのこと。

 今回のリニューアルでは、kintoneでのコメント通知をMicrosoft Teamsで受信できる機能を追加した。通常、kintoneで宛先を指定(メンション)してコメントを入力すると、指定した相手のメールにメッセージが届くが、新機能では相手のMicrosoft Teamsに通知されるので、メッセージの見逃しを防ぐとともに、迅速な対応を可能にするという。

 なお、ChakittoはMicrosoft Teams以外にもWeb UI、LINE WORKSとの連携利用に対応しているが、コメント通知の新機能はMicrosoft Teamsでのみ利用できる。

 Chakittoの価格は、100ユーザーで月額5万円(税別)からで、別途kintoneの契約が必要。また、まるごとAI検索の利用時は別途追加費用が発生する。