ニュース

クニエ、DX時代の新規ビジネス創出に向けた人材育成サービスを提供

 株式会社クニエは31日、デジタルトランスフォーメーション(DX)時代の新規ビジネス創出に向けた人材育成サービスを、6月1日から提供すると発表した。第一弾として、クニエのコンサルタントが企画検討に伴走する実践的な「新規ビジネス創出研修サービス(以下、研修サービス)」をリリースする。

 人材育成サービスは、研修サービスと伴走支援サービス(今後提供予定)の2つの構成となり、「新規ビジネスを企画できる人材」の育成にとどまらず、企画立案からビジネスの立ち上げに至るまでのプロセスで必要となる、関連部門やビジネスパートナーとの関わり方など、自社の特性に応じて推進していくコツや力を身に付けることを目的とする。

 第一弾となる「研修サービス」では、受動的に講義を受けるのではなく、能動的に考えるスタイルとし、受講者本人が考え方を体得し、企画を推進できる人材を育成することを目指す。受講者は、研修前に実際に自社における新規ビジネスについて企画の素案を検討し、研修を通じて成熟させることで、経営層に上申する品質まで引き上げることを目標とした実践型のアプローチとなる。

 カリキュラムは、新規事業の企画書に盛り込むべき項目を網羅し、総合的なスキル獲得が期待できる。

 研修サービスの対象者は、 新規ビジネスの立ち上げを目指す組織の若手メンバー複数名。目標は、新規ビジネス企画・推進の基本的な考え方、マインドを把握することと、受講者が持ち寄るビジネス企画を、研修を通じて経営者に上申するレベルに引き上げること。参加人数は1企業内で4~12人程度(集合型)。価格は75万円から。

 クニエでは、今後も企業の新規ビジネス創出に向け、研修サービス以外の人材育成の取り組みや、新規ビジネスの企画推進など、さまざまな支援を行っていく。また、DX時代の新規ビジネス創出の考え方や、習得すべきスキルについて解説するWebセミナーを、6月18日に開催する。