ニュース

丸紅ネットワーク、法人モバイル向けeSIMサービスを提供開始

 丸紅ネットワークソリューションズ株式会社(以下、丸紅ネットワーク)は2日、ダイワボウ情報システム株式会社(以下、DIS)と共同で、法人モバイル向けeSIMサービスの提供を開始した。

 丸紅ネットワークは、NTTドコモのフルMVNOとして、独自のSIM発行機能を有しており、従来から提供している通常のSIMカードに加え、eSIMの提供にも対応した。

 eSIMは、物理的なSIMカードの挿入・差し替え作業が不要で、物理的なSIMカードの配送も不要なため、通信開始までのリードタイムが削減可能。すでに使用しているSIMカードがある場合にも、eSIMを副回線として利用できる。

 丸紅ネットワークでは、法人企業へのeSIMサービス提供を通じて、モバイル通信料の低減の実現に努めていくとともに、将来的にはIoT用途でのeSIMサービスの提供も目指すとしている。

 DISは、PCをはじめとするIT関連商品のディストリビューターとしてeSIM対応のデバイスの取り扱いを開始しており、丸紅ネットワークはDISと共同で法人モバイル向けeSIMサービスの提供を行う。

 DISは、「DiS mobile eSIM powered by 丸紅ネットワークソリューションズ」の提供を開始し、今後、eSIM対応端末、eSIMの通信、MDMなどの付帯サービスを一体提供することにより、法人企業のモバイル環境の推進を支援していくとしている。