ニュース
NTTネオメイトのビジネスチャット「elgana」、初期費用・月額費用無料の「フリープラン」を提供
ID数も無制限に利用可能
2020年10月2日 09:00
西日本電信電話株式会社(以下、NTT西日本)は1日、NTT西日本グループの株式会社エヌ・ティ・ティ ネオメイト(NTTネオメイト)が提供しているビジネスチャット「elgana」において、初期費用・月額費用無料、ID数無制限の「フリープラン」を追加すると発表した。
elganaは、さまざまなワークスタイルで利用できるビジネスチャットサービス。1対1やグループで使えるメッセンジャー機能を備え、簡潔・リアルタイムに業務でのやり取りを行えるという。
今回提供するフリープランは、初期費用・月額費用ともに無料で利用できるプラン。ID数の上限もなく、少人数の企業から大企業まで気軽に利用できるという。また、煩わしい広告表示もないほか、2020年4月から提供している機能のほとんどが利用可能とした。
ただし、グループトークルームの上限が20ルーム/IDに制限されるほか、サポートは無料のサポートサイト(FAQ)のみで、有人のヘルプデスクサポートは提供されない。
また有償のベースプランでは、利用シーンに応じたきめ細やかなユーザー設定を行える利用制限機能を利用可能。さらに、今後、約2カ月に1回の提供が予定されている新機能も利用できるとのこと。
ベースプランの価格は、1IDあたり月額330円(税込)。
なおフリープランの提供開始にあわせて、提供開始後に申し込みを行ったユーザー全員を対象に、初期設定を支援する「導入支援の無料キャンペーン」を用意しているとのこと。詳細は申し込み受付後、メールにて順次案内するとしている。