ニュース

NTTネオメイトがビジネスチャット「ELGANA」を提供、セキュアなコミュニケーションと業務効率化を支援

 西日本電信電話株式会社(以下、NTT西日本)をはじめとするNTT西日本グループは8日、NTTグループ内で実証実験を重ねてきたビジネスチャットサービス「ELGANA」を、同日より提供すると発表した。実際のサービス提供は、同グループ内の株式会社エヌ・ティ・ティ ネオメイト(以下、NTTネオメイト)が担当する。価格は、1IDあたり月額330円(税込)。

 「ELGANA」は、さまざまなワークスタイルで利用できるビジネスチャットサービス。1対1やグループで使えるメッセンジャー機能を備え、簡潔・リアルタイムに業務でのやり取りを行えるという。

 また、ビジネス向けのセキュリティ機能を備えている点が特長で、管理者によるユーザー登録・削除により、アカウントの不正利用を防止可能。利用端末を把握したり、管理者が承認した端末でのみ利用させたり、といったコントロールも行えるほか、インシデント発生時には、利用ログをもとにした不正利用の解析にも対応するとしている。

 このほか、業務効率化に利用できるタスク機能を搭載し、回答必須事項の期限管理や、アンケート、会議/イベントの出席確認といった用途で利用できるとした。

 加えて、社員の連絡先機能も備えており、NTT西日本では、端末に連絡先を残さずに利用できるとアピールしている。