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ビジネスチャット「LINE WORKS」とAmazonビジネスが連携、購買管理者の負担を軽減

 ワークスモバイルジャパン株式会社(ワークスモバイル)は31日、自社のビジネスチャット「LINE WORKS」と、アマゾンジャパン合同会社の法人・個人事業主向け専用の購買サイト「Amazonビジネス」が連携開始したと発表した。LINE WORKSのユーザーは、Amazonビジネスでの調達・購買をシームレスに行えるようになるという。

 今回の機能連携では、LINE WORKSにAmazonビジネスBotを追加し、日常的に利用しているチャットで、会話の流れからそのまま、備品や消耗品を注文可能になる。

 具体的には、注文者がLINE WORKSのトーク(チャット)画面上からAmazonビジネスのブラウザを立ち上げ、自動でログインできるようになるほか、Amazonビジネスのブラウザ上で商品をカートに入れ注文を確定すると、AmazonビジネスBotからLINE WORKSのトーク上に注文内容の確認通知が届き、トーク上で購入決定を行えるという。

 また、注文者・購買金額などの情報は、AmazonビジネスBotを通じて購買管理者に即時に通知されるため、例えば全国に支社がある企業であっても、本社の購買管理者は、各拠点における商品購買をLINE WORKSのトーク上で即座に確認および一元管理を行えるとのこと。

 なお、連携機能の利用にはAmazonビジネスのアカウント登録が必要となる。