ニュース

ソウルウェアの勤怠管理・交通費精算クラウド「kincone」、LINE WORKSからの打刻に対応

 株式会社ソウルウェアは14日、勤怠管理・交通費精算クラウド「kincone(キンコン)」において、ワークスモバイルジャパン株式会社のビジネスチャット「LINE WORKS」と機能連携を行うと発表した。これにより、LINE WORKS上でkinconeの出勤・退勤の打刻が可能になったという。

 kinconeは、ICカードリーダーやアプリをインストールしたNFC機能付きスマートフォンに、SuicaやPASMOなどの交通系ICカードをかざすだけで、出退勤の記録と電車/バスの交通費情報を自動登録できるクラウドサービス。打刻については、出張や直行直帰の場合などでも利用できるように、アプリをインストールしたスマートフォン、あるいはPCのWebブラウザ、Slack、Chatworkなどからでも行えるようになっている。

 今回はさらに、LINE WORKSでの打刻に対応した。打刻のトリガーとなるキーワードは好きなものに設定ができ、例えば出勤時のキーワードを「おはよう」と設定しておけば、LINE WORKSのトーク画面上で「おはよう(ございます)」と送信するだけで出勤の打刻が完了するとのこと。

 なお利用にあたっては、LINE WORKSのDeveloper Consoleにアクセスできる権限が必要になる。