ニュース

ブイキューブ、Web会議での利用に適したカメラやマイクスピーカーを販売

 株式会社ブイキューブは9日、Web会議での利用に適したカメラやマイクスピーカーを、「V-CUBE デバイス」として販売開始すると発表した。同社の「V-CUBE」サービスだけでなく、Zoom、Microsoft Teams、Cisco WebExといった他社のコミュニケーションサービスでも利用できるという。

 「V-CUBE デバイス」は、Web会議での利用に適したカメラやマイクスピーカーを提供するハードウェア製品群。ブイキューブが映像コミュニケーションサービスの提供で培ってきた知見を生かして、オフィスでの据え置き利用のみならず、在宅勤務を含めたテレワークでも利用できるような製品をラインアップしているという。

 具体的には、個人利用や持ち運びが可能なサイズの汎用型カメラ、数十名を収容する大規模な会議室も対応可能な首振り対応カメラ、直感的に利用でき、スマートフォンにも接続可能な、バッテリ内蔵の汎用型マイクスピーカーなどをラインアップした。

 製品保証は3年間で、基本的にはセンドバック保守に対応するが、故障時には修理前に代替品を提供する有償オプション「先出しセンドバックプラン」も提供する。