ニュース

アット東京、顧客同士の共創を加速させるサービス「AT TOKYO BusinessPortal」

 株式会社アット東京は3日、自社データセンターの顧客向けビジネスマッチングサイト「AT TOKYO BusinessPortal」を、8月1日より提供開始すると発表した。

 アット東京が運営するデータセンターは、インターネット事業者、通信事業者、IoTやAIなど最新のIT技術を持つサービス事業者をはじめ、国内外のあらゆる業種の企業・団体に利用されているという。しかし従来は、そうした顧客同士が相互に情報交換できる場・環境がないため、要望に応じてアット東京が個別に紹介してきたとのこと。

 今回はそうした従来の取り組みを一歩進めるため、顧客のコミュニティを生かし、顧客同士の交流によって新たなデジタルビジネスの創出を目指すAT TOKYO BusinessPortalをサービス化。顧客相互の情報交換やサービス紹介により、ビジネスの共創を生み出す場として活用できるようにした。

 このサービスに登録したアット東京の顧客は、専用ポータルサイトに自社の会社情報や提供サービス情報を掲載し、登録しているほかの顧客に対して、会社やサービスを紹介することができる。また、会社やサービスの検索企業が用意されており、自社のニーズに合う企業を簡単に探せるほか、問い合わせをその場から行えるチャット機能も提供される。

 コミュニケーション機能としては、チャット以外に掲示板も用意され、イベント情報や提案依頼、技術情報などの各カテゴリに投稿して、相互の情報交換が可能になっているとのこと。

 さらに、クラウド事業者やサービス事業者との接続、顧客同士の接続をワンストップで行えるネットワークサービス「ATBeX」の利用申し込みも、AT TOKYO BusinessPortalから実施できるとしている。