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協和エクシオ、Microsoft Teams向け電話システム接続サービスなどを提供

Direct Routing機能を用いたクラウドベースの電話ソリューション

 株式会社協和エクシオは29日、Microsoft Teamsを活用した電話ソリューションを提供開始すると発表した。

 Microsoft Teamsは、チャットベースのコミュニケーションやオンライン会議、Office 365との連携など、さまざまなコミュニケーション/コラボレーションの機能を提供するクラウドサービス。Office 365の1サービスとして提供されている。

 今回、新たに提供が開始された「Direct Routing」機能では、すでに利用されている電話回線やPBX、コンタクトセンターシステムとMicrosoft Teamsを相互接続可能になり、信頼性の高いクラウドベースの電話ソリューションとしても利用可能になるという。

 協和エクシオでは、同社の強みを生かし、こうした特徴を持つMicrosoft Teamsをベースとした、全国一元的な音声ネットワークのコンサルティングから、設計、構築、保守運用までのエンジニアリングサービスを、トータルに提供するとのこと。

 同社では、クラウドへ接続するための最適なネットワークのコンサルティングとアセスメントや、全国複数拠点に設置されたPBXのクラウド移行支援、既存PBXとMicrosoft Teamsを用いた電話ソリューションとの連携、といったサービスを例として挙げている。

 なお協和エクシオはすでに、自社内でMicrosoft TeamsのDirect Routing機能を利用した電話環境を構築しており、一部のユーザーがプレビュー段階より利用を開始しているとのことだ。