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TOKAICOM、Amazon Alexa対応スキル開発支援サービスを提供

 株式会社TOKAIコミュニケーションズ(以下、TOKAICOM)は21日、Amazon Alexa対応スキルを企業の開発者が習得するのを支援するため、各種サービスを提供すると発表した。B2C企業が顧客向け音声サービスを開始するためのサービス基盤を実現できるよう、同社が支援するという。

 Amazonが提供するクラウドベースの音声サービスAmazon Alexaは、さまざまな用途での利用が見込まれており、今後の日常生活においても、音声サービスが多様なシーンでいっそう浸透することが予想されている。

 TOKAICOMではこれまでも、Amazon Alexa対応デバイスを介した音声インターフェイスによるサービス(スキル)の開発、および関連技術やノウハウの習得・蓄積に取り組んできた実績を持つ。

 具体的には、複数のB2C企業と共同で「情報配信」「予約」「注文」に関するAlexa対応スキルの開発を行ったほか、この開発と、それに付随して必要となるAmazon Web Services(AWS)環境の構築、顧客の既存サービス・システムとの連携などについて、コンサルティング・設計から開発、導入、運用までの一連の工程をワンストップで支援したという。

 今回はそうした経験を生かし、Alexa対応のスキル開発を支援する各種サービスを提供することで、顧客向け音声サービスの実現を支援する考え。Alexa対応のスキルに関する音声UI/UXのコンサルティング、Alexa対応のスキル開発・導入支援、スキル開発・運用に必要なAWS環境の構築・運用、既存サービスとのAPI連携支援、開発・導入後の分析や改善支援などを提供するとのことだ。