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NTT東、ネット環境から故障対応までサポートを一括で提供する中小企業向け「まるらくオフィス」

 東日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本)は、中小企業向けに、インターネット回線・Wi-Fi環境・セキュリティ対策などの基本的なICT環境に加え、ICT環境に関する相談窓口や、24時間365日の故障受付・対応などのサポート機能をひとまとめにしたセットメニュー「まるらくオフィス」を3月31日から提供する。

 NTT東日本が、顧客企業のICT環境を一元的に構築・管理・運用するサービス。顧客のICT環境の現状を把握して最適なICT環境を構築するとともに、NTT東日本のクラウド上に顧客の設定情報などを管理し、運用までを一元的に対応する。

「まるらくオフィス」提供イメージ

 顧客のICT環境に関するさまざまな問い合わせや故障申告について、全サービスを1つの窓口で対応。これまで、メーカーや業者ごとに必要だったICT環境の問い合わせも、まとめて相談できる。拠点新設時の設定および災害時など緊急時の設定情報復旧も専用センターで対応でき、BCP対策としても利用できる。

 サービスで提供するさまざまな機能については、24時間365日の故障修理対応を実施。サービスの導入にあたっては、別途有料でICT環境を事前に調査・診断し、レポートを提供する。

 提供コースは、電話・遠隔・訪問サポート、24時間365日故障対応、ルーター機能付きファイアウォール、光回線、Wi-Fi環境が含まれる「まるらくオフィスWi-Fiセット」と、さらに光IP電話、ビジネスフォン(内線通話)が含まれる「まるらくオフィス電話セット」の2種類。

 月額利用料金(税別)は、まるらくオフィスWi-Fiセットが1万9200円、まるらくオフィス電話セットが3万8400円。インターネット接続には、別途「まるらくオフィス」に対応したプロバイダーとの契約が必要。

 NTT東日本では、「まるらくオフィスサービス」の月額利用料の割引や宅内調査工事費が無料になるキャンペーンを実施する。キャンペーン軌間は3月31日~9月30日。