1年間無償のリモートデスクトップサービス「GoToMyPC」を試してみよう!
シトリックス・システムズ・ジャパン株式会社(以下、シトリックス)は、東日本大震災で業務に影響を受けたりしている企業・団体などを支援する目的で、3つのオンラインサービスを1年間無償提供することを発表している。
そのサービスとは、リモートデスクトップサービス「GoToMyPC」、Web会議サービス「GoToMeeting」、オンラインサポート用サービス「GoToAssist Express」の3つだが、今回はこのうち、GoToMyPCを実際に使用してみたので、その利用方法や使用感をレポートする。
なお、アクセスする側のPC、アクセスを受ける側のPCのいずれも、OSはWindows XPを利用。回線は、異なるBフレッツ回線を利用し、インターネット経由で接続している。
■年間99ドルのサービスが1年間無償に
GoToMyPCは、Windows PC/Macにリモートアクセスするサービスで、Windows PC、Mac、iPadから接続して、リモートから操作を行うことができる。現状は、日本国内での商用提供は行われておらず、サービスで利用するWebサイトやソフトウェアなどは、すべて英語のままだが、震災復興支援のため、急遽日本向けに提供が開始されることとなった。
ただ、日本語化されていないとはいっても、シトリックス側で日本語環境での検証は行っており、十分、日本でも使える状態になっている。こうした状況だけに、残念ながらサポートは提供されていないが、期限までに登録すれば無償で1年間利用できるので、自分の環境で利用できるかどうか、興味のあるユーザーは試してみるといいだろう。何せ、本来は月間9.95ドル、年間99ドルのサービスが、1年間も無償利用できるのだ。
なお、1年間無償使用できる期限は、当初4月末までの登録とされていたが、その後6月末までに延長されている。
■GoToMyPCの1年間無償利用に登録する
さて、まずは登録をしてみよう。シトリックスのページにある「GoToMyPC登録ページはこちら」のリンクから登録ページへ飛び、必要事項を入力する。
この申し込みページは通常のトライアル(30日間)と共用のデザインになっているようで、「Free for 30 Days」と記載されているが、次のページではきちんと1年間無料(Free for 1 Year)という表示に変わるので安心してほしい。
なお、正しいリンクからアクセスしない場合は、1年間ではなく通常のトライアルになってしまうため、30日しか無償では利用できない。この点に注意しよう。
■リモートから接続してみよう
■GoToMyPCの使用感は?
在宅勤務支援として1年間無償提供されるGoToMyPCだが、どのくらい使えるものなのだろうか。
筆者の試した環境では、正直なところ、初期設定のままでは反応スピードが少しもっさりした印象だった。アクセスをする側もされる側もBフレッツであるので、回線速度が不足しているとは考えにくく、またアクセスする側の回線をイーモバイルの3G回線に変えてもほとんど変わらなかったため、これはサービス側の制約なのかもしれない。
しかし、逆に言えば、モバイルでもほとんど変わらない反応で利用使えるということ。またパフォーマンス設定(左上のメニューで「View」→「Performance」)で調整したところ、反応速度の面ではかなり改善されたため、簡単な作業については、まったく問題なく使用できると感じた。現にこの原稿も、GoToMyPCを経由して執筆しているが、特に不満は感じていない。
ただしこうした感覚については、個人個人で印象が異なるだろうから、無償で利用できるうちに、まずは一回、試してみることをお勧めしたい。うまくいけば強い味方として、あなたの仕事をサポートしてくれるだろう。
いちいちWebブラウザからログインしなくてもすむよう、ショートカットを作成することもできる | 画面設定も変更可能。パフォーマンス設定の変更は、一番上の「Performance」から行う | パフォーマンス設定をスピード寄りにしたり減色したりすることで、筆者の環境では、もっさり感はかなり改善した |