プレスリリース

「プレスリリース」コーナーでは、企業や団体などのプレスリリース(報道用発表資料)をそのまま掲載しています。株式会社Impress Watchは、プレスリリース記載の内容を保証するものではありません。また、プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。閲覧いただく時点では変更されている可能性がありますのでご注意ください

日本オラクル、新世代のクラウド人材管理システム「Oracle HCM Cloud」を強化

日本オラクル、新世代のクラウド人材管理システム「Oracle HCM Cloud」の強化を発表
~ソーシャル・ネットワークやモバイル、ビジネス・アナリティクスなどの対応を強化。
利用者のシステム環境や業務効率を向上し、新世代の人事・採用業務を支援~

・日本オラクル株式会社(本社:東京都港区北青山、代表執行役 社長兼 CEO:杉原 博茂)は本日、新世代のクラウド人材管理システム「Oracle HCM Cloud」を強化したことを発表します。「Oracle Cloud」の一部である「Oracle HCM Cloud」は今回、新しい採用プロセスの支援、人事業務のモバイル対応、人員配置の分析など200もの機能を強化しました。オラクルは継続して、企業にとって優先度の高い重要な人事業務に対応したソリューションを提供します。

・今回の機能強化は、主にソーシャルメディア、モバイル、ビジネス・アナリティクスの分野を含む、以下5つの項目となります。

1.ソーシャルメディア対応
社内人材の特定:
「Oracle Recruiting Cloud」と「Oracle Social Sourcing Cloud」は、データだけでなく、プロセスの連携が可能になり、紹介者が紹介した人材の採用ステータスを確認できるようになりました。今回のプロセス連携により、ソーシャルメディアを活用した社内の人材発掘および適材適所の配置をより効果的に実現できます。
ソーシャルメディアを活用したより質の高い人材の確保:
社員からの紹介は、より現場の要望に合った人材の確保につながります。「Oracle Social Sourcing Cloud」が求人リストや職種ごとのポータルページをモバイル対応することにより、人事担当者は、ソーシャルメディアを通じた社員紹介から人材の採用をより円滑に行うことが可能になります。

2.モバイル対応
社員向けの統一画面:
採用から退職までのプロセスを通じて、社員がPCでもモバイルでも、より直観的に利用できる統一された操作性を提供します。これにより社員へのシステム教育が不要となり、業務を迅速に開始することができます。
時間と場所の制約を極小化:
「Oracle HCM Cloud」 のモバイル対応強化により、通常の人事業務、休暇申請などの承認・否認のワークフローまで対応範囲が広がりました。進化した分析機能をモバイル対応することにより、人事担当者がいつでもどこでも重要な業務管理指標と指標の詳細まで確認できます。

3.ビジネス・アナリティクス対応
採用プロセスにおける戦略的な分析:
「Oracle Business Intelligence」と「Oracle Talent Management Cloud」との統合により、人材情報のより深い分析が可能となります。これにより、主に採用までにかかる日数や、有効な求人情報の露出先を分析する機能が拡充され、人事担当者が、戦略的かつ戦術的な両面から採用傾向と採用者の実績評価を行うための支援をします。

4.グローバル対応
人事プロセスを網羅的に対応したグローバル人事管理システム:
「Oracle HCM Cloud」は、勤怠管理の記録を自動化するアプリケーションで、勤務時間をビジネスの優先度に合わせて調整し、生産性を最大限向上します。グローバル組織の包括的なモデリング機能により、経費、社員数、仕事内容への大幅な変更に対する影響を評価でき、リソース配置を最適化できます。最新の「Oracle HCM Cloud」では、14カ国の法令準拠、34言語に対応し、180カ国で活用*されています。
*オラクル調べ

5.人材中心の取り組みへの対応
採用業務と人事管理業務の連携:
「Oracle Talent Management Cloud」を活用した人材中心の取り組みでは、採用業務と人事管理業務を連携することで、事前設定し、データマッピングを行い、採用と人事データや社内組織変更によるマスターデータの一元化を実現できます。今回の連携で、データの標準化が可能となり、業務を効率化できます。
採用プロセスの迅速化:
人事担当者、マネージャー、社員は、複数候補者情報の一括参照、面接時のフィードバック機能を拡充します。また、求人情報の検索機能の拡充により、外部からの人員採用プロセスにおけるスピードを加速します。
業績管理の最適化:
ダッシュボード機能、メールの要約、後任計画リストなどの改良された業績管理ツールは、社員やマネージャーが人材育成やキャリア形成の優先度をつけるときに役立ちます。
グローバルな研修機能の拡張:
「Oracle Learn Cloud」は、研修機能の言語対応を拡充し、以前より2カ国語増えて、22カ国語で対応可能です。

●オラクルについて
オラクルは、クラウド環境と皆様のデータセンターの両方においてハードウェアとソフトウェアが連携して稼働するよう設計します。オラクル(NYSE:ORCL)に関するより詳細な情報については、www.oracle.comをご覧ください。

* OracleとJavaは、Oracle Corporation 及びその子会社、関連会社の米国及びその他の国における登録商標です。文中の社名、商品名等は各社の商標または登録商標である場合があります。本文書は情報提供を唯一の目的とするものであり、いかなる契約にも組み込むことはできません。