プレスリリース

「プレスリリース」コーナーでは、企業や団体などのプレスリリース(報道用発表資料)をそのまま掲載しています。株式会社Impress Watchは、プレスリリース記載の内容を保証するものではありません。また、プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。閲覧いただく時点では変更されている可能性がありますのでご注意ください

OKI、日本旅行にICT資産管理クラウド「EXaaS ISM」「EXaaS プリンタLCMサービス」を提供

2013年6月25日

日本旅行にICT資産管理クラウドサービス「EXaaS ISM」および「EXaaS プリンタLCMサービス」を提供
ICT機器の運用・管理負担の軽減に貢献

OKIはこのたび、株式会社日本旅行(社長:丸尾 和明、本社:東京都港区、以下 日本旅行)の全国約400店舗の窓口で利用されているPC約1,600台の資産管理クラウドサービスとして「EXaaS ISM(エクサース アイエスエム)」および約540台の発券などを行うプリンタとして「EXaaS プリンタLCM(注1)サービス」を提供しました。同社は、本サービスの導入によりICT機器の運用効率化による維持管理コスト削減を実現しました。

創業から100年を超える老舗の総合旅行会社の日本旅行は、「感動と満足を創出する、活力ある企業グループ」の企業ビジョンのもと、変化を続けるお客様のニーズをしっかりととらえ、安定した利益を確保するとともに、日本旅行グループ社員の意欲向上を図り、活力ある企業グループを目指して事業活動を行っています。

日本旅行は、社員が発券・予約業務などを行う端末としPC・プリンタを利用しています。これまで利用していた端末の老朽化にあたり、短期間で導入でき、導入後の端末管理の業務負担を軽減できるサービスの利用を考えていました。検討の結果、PCの資産管理にはOKIのクラウドサービスの「EXaaS ISM」を採用し、プリンタは調達から運用保守まで一括してサービス提供する「EXaaS プリンタLCMサービス」に決定しました。

日本旅行は、本サービスの導入により窓口端末であるPCの一元管理が可能となり、従来に比べて管理負担が軽減された上、情報セキュリティ対策が強化されました。また、PCのトラブル時にはヘルプデスクや保守サービスが利用でき、迅速な問題解決を図れます。プリンタについては、常時、稼働状況を監視し、使用状況に応じて消耗品(トナーカートリッジ、イメージドラム)やメンテナンス品が配送されるため、面倒な消耗品などの在庫管理・発注業務が不要になりました。

OKIは今後も企業のICT機器の管理・運用負担を軽減するサービスを提供し、企業の事業活動を支援していきます。

用語解説
注1:ライフサイクルマネジメント(LCM)
システムの企画、開発から運用・破棄までの工程全般にわたる業務マネジメント。