NEC、欧州にて通信回線を含めたM2Mサービスを開始
NEC、欧州にて通信回線を含めたM2Mサービスを開始
フランスTransatelと協業し、ソリューションを提供
NECは、フランスのMVNO(注1)事業者であるTransatel社(トランサテル、以下TSL、本社:パリ、CEO:Jacques Bonifays)と、MVNO/MVNE(注2)分野において協業することに合意しました。今回の協業により、NECは欧州にて通信回線を含めたM2Mソリューションの提供を開始します。
TSL社は、フランス、英国、ドイツなど欧州27カ国でサービスを提供する、欧州初の複数国をカバーするMVNO事業者であると共に、これまでに50社以上のMVNOの立上げ実績を有している大手MVNO/MVNE事業者です。
本協業により、NECは主に欧州に進出する日本企業向けに回線サービスを含むM2Mサービスを提供します。TSL社は、MVNEの豊富な経験を活かしてMVNOの立上げ、システム基盤・運用提供などについてNECを支援します。
また、NECは欧州においてM2Mサービスを実現するためのシステム基盤やアプリケーションに加え、回線提供も含めクラウドサービスとして顧客企業にワンストップでの提供が可能となります。
グローバル化の進展に伴い、日本企業の海外市場への進出は加速しています。NECは、このたびの協業を通じて、日本企業が安心してグローバルで活用できるM2Mサービスの実現に向け回線も含めたワンストップサービスで提供していきます。
以上
(注1)
MVNO: Mobile Virtual Network Operator、仮想移動体サービス事業者
(注2)
MVNE: Mobile Virtual Network Enabler、仮想移動体サービス提供者、課金システムなどをMNVOに対して提供、通信事業者との間の業務を請け負う企業