「プレスリリース」コーナーでは、企業や団体などのプレスリリース(報道用発表資料)をそのまま掲載しています。株式会社Impress Watchは、プレスリリース記載の内容を保証するものではありません。また、プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。閲覧いただく時点では変更されている可能性がありますのでご注意ください。

NEC、欧州にて通信回線を含めたM2Mサービスを開始

NEC、欧州にて通信回線を含めたM2Mサービスを開始
フランスTransatelと協業し、ソリューションを提供

NECは、フランスのMVNO(注1)事業者であるTransatel社(トランサテル、以下TSL、本社:パリ、CEO:Jacques Bonifays)と、MVNO/MVNE(注2)分野において協業することに合意しました。今回の協業により、NECは欧州にて通信回線を含めたM2Mソリューションの提供を開始します。

TSL社は、フランス、英国、ドイツなど欧州27カ国でサービスを提供する、欧州初の複数国をカバーするMVNO事業者であると共に、これまでに50社以上のMVNOの立上げ実績を有している大手MVNO/MVNE事業者です。

本協業により、NECは主に欧州に進出する日本企業向けに回線サービスを含むM2Mサービスを提供します。TSL社は、MVNEの豊富な経験を活かしてMVNOの立上げ、システム基盤・運用提供などについてNECを支援します。

また、NECは欧州においてM2Mサービスを実現するためのシステム基盤やアプリケーションに加え、回線提供も含めクラウドサービスとして顧客企業にワンストップでの提供が可能となります。

グローバル化の進展に伴い、日本企業の海外市場への進出は加速しています。NECは、このたびの協業を通じて、日本企業が安心してグローバルで活用できるM2Mサービスの実現に向け回線も含めたワンストップサービスで提供していきます。

以上

(注1)
MVNO: Mobile Virtual Network Operator、仮想移動体サービス事業者
(注2)
MVNE: Mobile Virtual Network Enabler、仮想移動体サービス提供者、課金システムなどをMNVOに対して提供、通信事業者との間の業務を請け負う企業

関連情報
2012/2/23 13:49