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ブルーコート、ISP向けキャッシュアプライアンスにIPv6対応の新機種

Press Release
2011年9月30日

ブルーコート、サービスプロバイダ向けのキャッシュ・アプライアンス
「Blue Coat CacheFlow 5000」にIPv6対応の新機種を追加

動画配信の帯域コストを削減しながら、ユーザーエクスペリエンスを向上

WebセキュリティとWAN最適化ソリューションのリーディングベンダーである米国ブルーコートシステムズ (本社: 米国カリフォルニア州サニーベール、以下、ブルーコート) は本日、通信事業者向けのキャッシュ・アプライアンス「Blue Coat CacheFlowR5000 (以下CF5000)」シリーズにIPv6に対応した新機種「CF5000-MX」を追加し、本日より国内での販売を開始すると発表しました。

CF5000シリーズは、通信事業者、サービスプロバイダ、コンテンツ配信事業者向けに開発されたキャッシュ専用のアプライアンスで、動画やこれまでキャッシュが難しいとされていた動的なWeb2.0コンテンツのキャッシュを可能にします。また、部分的キャッシュが可能なため、ファイルのダウンロードが中断してしまった場合も、途中までのコンテンツがキャッシュされます。これらにより、同じコンテンツへのアクセスやダウンロードが高速化されるため、サービスプロバイダは、動画配信などに要する帯域のコストを削減しながら、ユーザーエクスペリエンスを向上することができます。

新しいCF5000-MXは、既存のCF5000-CXと同じ筐体サイズで3倍以上のストレージ容量を提供するほか、新たに光ファイバーをサポートし、スループットも3倍以上向上します。従来機種CF5000-CX 3台分のパフォーマンスを1台で実現するため、データセンタでのラックスペースおよび消費電力削減にも貢献します。さらに、IPv6のサポートにより、IPv4アドレスの枯渇で今後増加が見込まれるIPv6コンテンツのキャッシュを実現します。

○クラウド技術を活用したインテリジェント・キャッシュ

CF5000シリーズは、ブルーコートが15年に渡り培った技術に基づくインテリジェントなキャッシュ機能を提供します。具体的には、クラウド技術を活用した自動アップデートサービス「Blue Coat CachePulse?」(以下CachePulse)と連携し、キャッシュのルールと手法を最新の状態に保つことで、効果的なキャッシュを実現、帯域節減に優れた効果を発揮します。また、ユーザーがCachePulseコミュニティに直接フィードバックを送る仕組みになっており、新しいWebサイトや注目を浴びている動画などの情報を共有することで、ネットワークの輻輳を抑制します。

今年初めに発表されたcomScore Video Metrix社のレポートによると、インターネットで視聴されたビデオの数は世界で1400億本近くに上ります。米国での個人ユーザーのオンライン視聴時間は平均で週に22分となりますが、この数字は、今後10年間で5倍以上、1日の平均が2時間になることが予想されています(注)。国内でも同様の動きが期待されるため、ネットワークへの負荷は増すばかりです。

CF5000シリーズは、昨年の発表以来すでに世界で50の通信事業者やサービスプロバイダに採用されており、一般的なWebトラフィックにおいて平均40~50%の帯域を削減し、ROIに貢献、投資回収は概ね1年で完了しています。さらに、ビデオのような重いファイルのダウンロードを10倍加速するため、ユーザーエクスペリエンスを大幅に向上します。

○CF5000-MXの仕様

・ 筐体:4Uラックサイズ (690mm x 485mm x 170mm)
・ CPU:6コアプロセッサ×2
・ メモリー:32GB RAM
・ HDD容量:30TB (2TB SAS×15)
・ インターフェイス:1000Base-T (オンボード)×4ポート、SSLカード、空きPCIEスロット×3ポート
・ オプションNIC:10Gファイバー×2ポート、10Gカッパー×2ポート、10GigE×4ポート
・ ソフトウェア: CacheFlow ソフトウェア バージョン3.1.1

○発売時期と入手方法

CF5000-MXは本日より提供開始します。CF5000-MXを購入したお客様はCacheFlowソフトウェアバージョン3.1.1をすぐにご利用いただけます。CF5000-CXのサポート契約期間中のお客様も、アドオンハードウェア・アップグレードキットをご購入いただくことで、簡単な操作で最新のCacheFlowソフトウェアへのアップグレードが可能となります。なお、CF5000シリーズの価格についてはブルーコートの代理店各社にお問い合わせください。

(注)出典: “The Economics of Over-the-Top TV Delivery - How Television Networks Can Shift to Online Content Deliver” (The Diffusion Group, 2010年第2四半期)

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2011/9/30 17:16