「プレスリリース」コーナーでは、企業や団体などのプレスリリース(報道用発表資料)をそのまま掲載しています。株式会社Impress Watchは、プレスリリース記載の内容を保証するものではありません。また、プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。閲覧いただく時点では変更されている可能性がありますのでご注意ください。

JR西日本の資材調達システムにNECのSaaS型電子資材調達サービスを採用

報道関係各位
平成22年9月30日

ジェイアール西日本商事株式会社
日本電気株式会社

ジェイアール西日本商事がJR西日本の資材調達システムに
NECのSaaS型電子資材調達サービスを採用

 ジェイアール西日本商事株式会社(本社:兵庫県尼崎市、代表取締役社長:仲井徹、以下 ジェイアール西日本商事)はこのほど、西日本旅客鉄道株式会社(以下JR西日本)向けの資材調達業務を行うためのシステムとして、日本電気株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長:遠藤 信博、以下 NEC)のSaaS型電子資材調達サービス「WEBPSNⅡ」を導入し、8月30日より運用を開始しました。

 ジェイアール西日本商事は、JR西日本グループの基幹商事会社として、JR西日本及びJR西日本グループ各会社への数万点に上る鉄道資材、建設資材、各種商品の提案、納入を1日平均1000点規模で行っており、戦略的な調達による調達コストの削減、内部統制、業務改善の強化に取り組んでいます。そのため、基幹業務システムの見直しを進めていく中で、できる限り資産を持たずに高い安定性とセキュリティをサービス型で継続的に利用でき、独自のカスタマイズも可能であるシステムに着目し、その結果クラウド型サービスへの刷新を決断しました。

 今般、NECのSaaS型電子資材調達サービス「WEBPSNⅡ」を採用することで、見積依頼から見積回答、発注処理、請求処理までの調達業務に必要なシステムを標準機能とカスタマイズにて構築しました。約半年という短期間で、安全かつ安定した業務稼動基盤が実現できたのは、「WEBPSNⅡ」の特性をいかした開発の効率化と品質が担保できたためです。これによりジェイアール西日本商事は、システムに関わる運用・管理工数を抑え、JR西日本グループに対し、より戦略的な調達業務に注力することが可能となります。

 NECのSaaS型電子資材調達サービス「WEBPSNⅡ」は、従来購買部門が電話やFAX、対面で行ってきた、見積の依頼・回収・比較・決定という資材調達業務の効率化を実現するサービスです。調達品目に応じて相見積、リバースオークション(※)といった複数の見積もり方式を使い分けることができ、短期間(最短で2週間程度)かつ低コストの提供環境を準備しています。また、ユーザの個別の要件を満たすカスタマイズを行い、あたかも自社専用システムのような環境をSaaSサービスとして提供することも可能であり、ユーザ固有のカスタマイズ部分まで含めた保守運用サポートを行います。

 このたびのジェイアール西日本商事のサービス導入は、NECが有するクラウドコンピューティングと調達業務に関するノウハウなど総合力が評価されたものです。

 昨今、IT投資の平準化やシステムのTCO削減のニーズが強まる中、SaaSを含めたクラウドサービスに対する関心が高まっています。こうした背景を受けてNECは、システム構築事業に加え、「クラウド指向サービスプラットフォームソリューション」を始めとするサービス事業を推進していきます。NECは、今後もこのたびのクラウド型サービス提供を通じて培った経験とノウハウを活かして、様々な業界向けにSaaS型電子資材調達サービス「WEBPSNⅡ」の拡充・販売強化をすすめてまいります。

以 上

関連情報
2010/9/30 16:35