「プレスリリース」コーナーでは、企業や団体などのプレスリリース(報道用発表資料)をそのまま掲載しています。株式会社Impress Watchは、プレスリリース記載の内容を保証するものではありません。また、プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。閲覧いただく時点では変更されている可能性がありますのでご注意ください。

キーポート、仮想化技術情報専門サイトの運営を通じて、仮想化技術の認知・普及を促進

報道関係者各位
プレスリリース

2011年09月05日
株式会社キーポート・ソリューションズ

仮想化技術情報専門サイトの運営を通じて、仮想化技術の認知・普及を促進
~ ユーザー参加型・仮想アプライアンス無償提供サイト「IZUMO」を公開 ~
http://www.izumo.asia/

ITホールディングスグループの株式会社キーポート・ソリューションズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:森田 昇)は、本日公開したユーザー参加型の仮想アプライアンス無償提供サイト「IZUMO(出雲)」(以下、IZUMO)を通じて、仮想化技術の認知・普及の促進に向けた取り組みを開始しました。

■仮想化技術情報専門サイト運営の取り組みについて

近年仮想化技術の実用化が進んだ影響により、本技術は急速に注目されています。その中で、OSを含む動作環境のセットアップを事前に済ませた状態での配布ができる仮想アプライアンスは、利用者がファイルをダウンロード後、インストールするだけで、ダウンロードしたハードウェア環境に影響を与えずにアプリケーションや作業を即座に実行できます。そのためIT技術者の生産性の向上に寄与するとともに、開発したアプリケーション等をその利用者に手軽に評価・導入できる機会を多く提供できるようになり、ビジネスチャンスを広げることが可能になります。このことから当社は、仮想アプライアンスおよび仮想化技術情報を相互に流通できるプラットフォームを提供することが、仮想化技術の認知・普及の促進、ひいてはITサービス産業の活性化につながると認識し、IZUMOの公開に至りました。また、仮想化技術の進展がハードウェア資源を共有し、その稼働および冷却のためのエネルギーならびにハードウェアの廃棄量の削減効果を併せ持つことにおいて社会的意義を有しており、IZUMOの運営がその効果の一助になることを願っています。

■IZUMOについて

IZUMOの訪問者は誰でもそのコンテンツの閲覧が可能ですが、IZUMO会員になることによって主に以下のサービスを利用できます。

(1)仮想アプライアンス(以下、IZUMO-Kit)のダウンロードと評価
当社またはIZUMO会員が製作したIZUMO-Kitをダウンロードして利用することができます。IZUMO-Kitは日本語マニュアルがセットされており、利用したIZUMO-Kitの評価を投稿することができます。なお、当社が製作するIZUMO-Kitは無償で提供されます。

(2)IZUMO-Kitのアップロード
会員は、独自に製作した仮想アプライアンスをIZUMO-Kitとしてアップロードして他の会員に提供することができます。会員が製作したIZUMO-Kitは有償で提供することもできます。

(3)フォーラム、ブログの利用
IZUMO-Kitの利用方法の紹介や実行上の疑問の解決、仮想化技術などの情報交換をするためのフォーラム、ブログを設置しており、会員の双方向コミュニケーションを可能にしています。また、仮想化技術などに関する記事を投稿することもできます。

(4)サイト更新情報の取得やニュースの受信
会員は、新着IZUMO-Kit情報や仮想化技術に関するニュースなど各種サイト更新情報が受けられます。

<IZUMOの今後の予定>
当社が製作するIZUMO-Kitは、本日公開時点で30本(開発環境、ソフトウェア等各種管理ツール、CMSなど)、その後2ヶ月間で更に90本、1年間で累計約150本の取り揃えを予定しています。IZUMOは仮想化関連コンテンツを充実させ、早期に3万人の会員登録を目指すとともに会員からのIZUMO-Kitのアップロードや情報など多くのコンテンツの提供を歓迎します。なお、IZUMOがIT技術者の闊達なコミュニティとなるように、IZUMO-Kitをはじめとする多くの良質なコンテンツを提供した会員には、IZUMO-Kitのダウンロードやアップロード回数、ブログ等の投稿回数などに応じて“位階”という30の段位の中から出雲守(イズモノカミ)などの称号を授与するGamification(ゲーム的味付け)要素も取り入
れていきます。

<出雲URL>
http://www.izumo.asia/

■株式会社キーポート・ソリューションズについて

キーポート・ソリューションズは、高い技術力と深い業務知識をベースにコンサルティングから開発・運用・保守を含めたアウトソーシングまでトータルの情報システム・サービスを提供することで、お客様のビジネス・モデルの“Re-Modeling”を提案してまいります。

■ITホールディングスグループについて

ITホールディングスグループは、様々なお客様をITで支援するITエキスパート集団です。進化し続ける企業グループとして、グループ各社の個性を活かし総合力で応えます。

関連情報
2011/9/5 18:00