「プレスリリース」コーナーでは、企業や団体などのプレスリリース(報道用発表資料)をそのまま掲載しています。株式会社Impress Watchは、プレスリリース記載の内容を保証するものではありません。また、プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。閲覧いただく時点では変更されている可能性がありますのでご注意ください。

日本IBMと竹中工務店、スマートなビルを実現するアーキテクチャーと新技術を共同で実装

ご参考資料

2011年7月19日
日本アイ・ビー・エム株式会社
株式会社竹中工務店

スマートなビルを実現するアーキテクチャーと新技術を共同で実装

日本IBM(社長:橋本孝之、NYSE:IBM)と竹中工務店(社長:竹中統一)は、オフィスの快適性を損なうことなく一般オフィスに比べ大幅な節電を可能にするスマートなビルを実現するアーキテクチャーと新技術を共同で竹中工務店の関連会社TAKイーヴァックの新砂本社ビル(東京都江東区、以下 TAK新砂ビル)に実装しました。

従来、ビルの空調や照明などの制御システムは、機器メーカー毎の個別制御方法が採用され、照明や空調など異なるメーカーの機器を統合的に制御することはできませんでした。また、大規模ビルなどに採用されるビル全体の設備やエネルギーを管理するビル・エネルギー管理システム(BEMS)は、ビルごとに独立しており、複数のビルの設備やエネルギーなどを統合的に制御することは困難でした。

竹中工務店は独立行政法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の助成事業「次世代省エネルギー等建築システム実証事業」を受け、メーカーの異なる空調、照明、各種センサーを統合的に制御し、知的生産性を高め、快適性を保ちつつエネルギー消費を最小化する技術を開発し、TAK新砂ビルで実証を行ってきました。日本IBMは、経済産業省の地域エネルギーマネジメントシステム開発事業で地域エネルギーマネジメントシステムを開発し、北九州スマートコミュニティなどで実証を進め、クラウド上の地域共通プラットフォームで、行政、事業者、住宅などのエネルギーマネジメントをはじめとした種々のサービス基盤の実用化を進めてきました。

今回、日本IBMのクラウド上の地域共通プラットフォームと竹中工務店の次世代設備制御システムを接続することに成功しました。これにより、複数ビル内の多様な設備機器を統合的に制御することが可能となり、例えば、それぞれの地域の天気や時間帯、使用状況などの条件を自動的に判断し、全国に散在する複数ビル内の空調や照明の一元的な制御ができるようになります。

また、新技術はOSGi*に基づいたオープンな仕様で、どのビルにも適用可能な様々な制御システムの開発が可能です。そのため、制御システム追加や更新も容易で、エネルギー管理をはじめ、セキュリティー管理など、さまざまなサービスの高度化・多様化やコストの削減を推進することができます。

竹中工務店は、今後建築される次世代型オフィスビルのあるべき姿として、TAK新砂ビルで実装したシステムを積極的に提案していきます。日本IBMは、今回のシステムで利用した地域エネルギーマネジメントシステムの構築サービス提供を推進していきます。

両社は今後、アーキテクチャーと新技術を用いてスマートビルディングの実現を推進していきます。

以上

* OSGi(OSGi Alliance: Open Services Gateway initiative)は、1999年3月に設立された標準化団体で遠隔から管理できるJavaのサービスプラットフォームを定義しています。

IBM、IBM ロゴ、ibm.comは、世界の多くの国で登録されたInternational Business Machines Corp.の商標です。他の製品名およびサービス名等は、それぞれIBMまたは各社の商標である場合があります。現時点での IBM の商標リストについては、http://www.ibm.com/legal/copytrade.shtmlをご覧ください。
JavaおよびすべてのJava関連の商標およびロゴは Oracleやその関連会社の米国およびその他の国における商標または登録商標です。

関連情報
2011/7/19 16:00