ニュース

ファーストサーバ、Jストリームとの協業により中小企業向けCDNサービス「Zenlogic CDN」を提供開始

 ファーストサーバ株式会社は15日、株式会社Jストリームと協業し、JストリームのCDNサービス「J-Stream CDNext」の提供を受け、中小企業向けのITサービスブランド「Zenlogic」において、CDNサービス「Zenlogic CDN」の提供を開始した。

Zenlogic CDN

 ファーストサーバでは、中小企業向けレンタルサーバー「Zenlogic ホスティング」においては、ウェブサイトが想定外のアクセスを受けるケースなどの高負荷対策として、サーバーリソースをボタン1つで可変できる機能を提供してきたが、ウェブサイトの内容によっては、地理的に異なるサーバーにアクセスを分散させ、安定性を向上させるCDNの利用が効果的な場合もあると説明。今回リリースする「Zenlogic CDN」は、ITの専門人員を持たない中小企業や企業の1部門でも導入しやすい使いやすさと価格でありながら、テレビ局や大手サイトでの利用実績もある本格的なCDNサービスだとしている。

 CDNのサーバーは、国内大手ISPを含む全国100社以上と接続するネットワークをはじめ、各地に設置。CDNの管理画面で設定した内容は5分以内に反映でき、これによりウェブサイトへのアクセス集中による表示の遅れや非表示に伴う機会損失を極小化できるほか、動画やFlashなどのリッチコンテンツを扱うことによる反応速度の低下を防げる。また、Zenlogic ホスティング以外のサーバーを含む複数のコンテンツを1つの管理画面で一元管理でき、複数サイトの運営にも適したサービスとなっている。

 提供価格(税別)は、初期費用が無料、月額費用が3万円/1TB。月間流量1TBを超える場合は別途相談。

三柳 英樹