ニュース

IT機器をコーティングして抗菌化、IIJ子会社が「抗菌プラチナコーティングサービス」を提供

 株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)の100%子会社であるネットチャート株式会社は、IT機器の抗菌処理を行う「抗菌プラチナコーティングサービス」を7月1日より開始する。

 「抗菌プラチナコーティングサービス」は、PCやネットワーク機器などのIT機器をコーティングし、抗菌化するサービス。強い抗菌効果を持つプラチナコーティング、光の力で有害物質を分解・除去する光触媒などの最新技術を活用し、抗菌効果を5年程度持続させることが可能という。

 同社によれば、第三者機関がJIS R 1706:2013に準拠して実施した抗ウイルス試験において、菌接触後8時間で細菌が約99%減少。JIS R 1702に準拠して実施した抗菌試験では、暗所でも菌接触後8時間で細菌が約95%減少、光照射状況では約99%以上減少することを確認したとのこと。

 なおネットチャートでは、抗菌LANケーブル「medi-patch(メディパッチ)」をはじめ、抗菌処理をあらかじめ施したモニタ、マウス、キーボードなどの抗菌製品をすでに提供している。同社は、そうした従来製品と新サービスを組み合わせ、抗菌ソリューションとして、院内感染のリスク低減を求める医療機関をはじめ、広く不特定多数の人々が利用する公共施設、教育機関などを対象に販売する考えだ。

石井 一志