ニュース

サイボウズ、大企業向けグループウェア「Garoon on cybozu.com」をアップデート

 サイボウズ株式会社は14日、大企業向けグループウェア「サイボウズ ガルーン」シリーズのクラウド版「Garoon on cybozu.com」をアップデートした。

 今回のアップデートでは、予定登録時に予定の参加者に対して「出欠アンケート」を設置できる機能を追加。従来メールで行っていた予定調整を、グループウェアのスケジュール上で完結できるようにした。

予定の出欠確認機能イメージ

 また、会議室や社用車などをガルーン上で予約する際に、予約確定の前に承認フローを設ける利用申請機能を追加。予約承認が必要な施設と、施設の承認者をあらかじめ設定でき、利用者が該当施設の予定登録をすると、利用申請が承認者へ通知され、承認者の許可を得て初めて予約が可能になる。

施設の予約承認機能イメージ

 このほか、ポータル画面ではスペースに登録した共有ToDoの一覧を表示できるようになり、メール機能ではメールアカウントの追加/変更/削除の権限をユーザーに委譲できるようになった。画面デザインについても、新たに6つのデザインを追加した。

 サイボウズでは、同社が実施した調査によると、従業員規模1000人以上の企業の約5割が次期グループウェアの導入形態に「クラウド」を検討し、「オンプレミス」のみを検討している企業は約1割にとどまっていると説明。調査から判明した市場のニーズを踏まえ、1000人以上で「ガルーン」を利用している顧客から要望の多い「会議の出欠確認」「施設の予約承認」機能を追加したという。

次期グループウェアの導入形態に関する調査

三柳 英樹