ニュース

人工知能で語学学習、アイスランドのコーリが日本上陸

 アイスランド共和国に本社を置くCooori ehf(以下、コーリ)が26日、日本法人の設立を発表した。人工知能を搭載したクラウド型の語学学習システムを手がける企業。グローバル化を進める企業や、訪日客の増加へ対応を進める旅行・観光、飲食、小売業における従業員の語学学習を支援する。

 人工知能を活用した効率的な語学学習を支援する「コーリ」。個々のユーザーのクセや学習スピードを人工知能が分析し、忘れやすい単語や文章を優先的に出題する。語彙・リーディング・リスニングなどの理解度に応じて次の学習内容を決定するため、効率的な語学学習が可能となる。

 PCのほか、スマートデバイスでも利用できるため、場所に縛られることもなく、いつでもどこでも「すきま時間」を使って学習が可能。デバイス上で視覚と聴覚を同時に活用し、ゲーム感覚で学べるのも特長で、デザイン性にもこだわった。

学習コンテンツ
リーディング
単語学習
スマホ画面例

 2010年にアイスランドで設立されたコーリは、2012年に日本語学習システムを立ち上げ、2014年には英語学習版を公開。現在、世界各国の語学学習ユーザーに使用されている。日本でも青山学院大学、東洋大学、広島文教大学などの授業で採用されたほか、パソナが開催している講座でも採用。最近では、訪日外国人対応の一環として日本交通にも導入された実績がある。

 今後も日本企業のグローバル化やM&A、訪日外国人の増加が見込まれるため、今回、日本法人となるコーリジャパンを設立。企業の社員教育や旅行・観光、飲食、小売り業における従業員の英語対応を支援する考え。2016年までに100社への導入、2020年までに学習可能言語を10カ国語に拡大する方針だ。

川島 弘之