ニュース

日本IBM、タスクの優先順位を提案してくれる新しいメール「Verse」

 日本IBMは6日、生産性の高い働き方を実現する新しいメール「IBM Verse(バース)」を発売した。優れたデザインとソーシャル・アナリティクスで、あなたにとって重要な関係者や実行すべき作業を提案してくれる。

 企業において、メールは重要なコミュニケーション手段だが、相手の状況によらずいつでもどこからでも送信できるメールは、その手軽さから時に情報過多に陥り、受信トレイに届いた大量のメールを読むことで業務時間の多くを費やすこともしばしば。

 IBM Verseは、アナリティクス機能で、利用者の働き方や優先順位、利用者間の関係性を継続的に分析し、利用者にとって重要な関係者や実行すべき作業(読むべきメールなど)を提案してくれるという。

 具体的には、メール、ファイル共有、カレンダー、SNSの画面を1つのコンソールに統合。メールとソーシャル機能を統合することで、メールに含まれる関係者のプロフィールや組織階層、在席状況が確認できる。画面上部に頻繁にやり取りする人の写真が表示され、その人に関連したタスクが数字でカウントされる。

 メールからタスクに優先順位を付ける場合、これまでは受信箱に1000通のメッセージがあって、重要なメールやアクションを見落とすこともあった。こんな時にアナリティクス機能により、受信箱が整理され、優先順位が付与されるのも特長。自分の作業や人にやってもらう作業のうち、上位5つのアクションがその期限と一緒に表示される。

複数の作業を同時に行う
優先順位を付ける

 添付ファイルを含めた検索機能は、必要な書類を膨大なスレッドの海から探す手間を不要に。見つけた書類は、ソーシャル機能でそのままメンバーと共有できる。もしも自分に送られたメールの宛先に知らない人が含まれているような場合は、人のつながりを示す関係図を表示して確認し、そのページからチャットや会議に招待することも可能だ。

検索する

 メール、カレンダー、オンラインストレージや企業向けSNSを統合し、マルチデバイスでも使いやすい操作性を実現するため、IBMのソフト開発者だけでなく、IBMデザイン・ラボのデザイナーが設計に加わり、顧客やビジネスパートナーの意見を採り入れたという。

 PC・スマートデバイスでの利用に対応し、SaaS型で提供。価格は月額714円(税別)/ユーザー。日本語や英語をはじめ、25カ国語に対応する。

IBM Verseのデモ動画

川島 弘之