ニュース

USENがiPadレジアプリを発売、放送サービスとのパックプランも

 株式会社USENは1日、iPad向け多機能レジアプリ「USEN Register」を発表した。USENならではの付加価値も提供する。

 USEN Registerは、iPad・iPod touchに対応したクラウド型POSレジ。従来型POSレジと比べて低コスト・省スペース・モビリティを実現する。かねてよりUSEN BGM提供先の飲食店からレジに関する相談を多く受けていたという同社。店舗の根幹から役立てないかと考えての製品となる。

 専用アプリを端末にインストールすることで、商品の入力・会計処理のデバイスとして利用できるほか、クラウド上での自動売上管理・分析機能も備えている。特に売上管理・分析機能では、ABC分析や簡易PLなどが可能。今まで売り上げの管理・分析に割いていた多くの時間を店舗の売上アップにつながる販促施策に集中できるという。オプションとして顧客管理機能やチェーン店向けの日報機能も用意し、安価な導入とともに多様な店舗オペレーションに対応できるとしている。

 また、独自の付加価値として、USEN放送サービスとのパッケージプランを用意。24時間365日体制のサポートも決定した。初期設定、商品登録、設置作業といった利用開始までの業務もUSENが一貫して行い、店舗管理画面での商品名や価格の変更、担当者設定やパスワードの変更といった業務負担を軽減する「マスター登録・変更代行サービス」もリリースする。

 価格は、初期費用が6万5000円から。月額費用はPOSレジアプリが6000円、ハンディが4000円。USEN放送サービスとのパックの場合は9980円となる。販売目標は、2015年12月末までに8000店舗への導入。

導入に必要な器材

 今後、美容や小売にも最適化されたバージョンの投入を予定するほか、クラウド会計ソフトとの連携も近日中にリリースする予定。サポート面での充実を図るために万が一の機器故障に備えた「レンタル機器プラン」も用意していく。

川島 弘之