ニュース

ビーコン測位で屋内の作業員の安全も守る、日立Solが提供開始

「作業員安全支援ソリューション」に新機能

 株式会社日立ソリューションズ(以下、日立Sol)は、スマートフォンのGPSを活用し、屋外の危険地域における作業員の安全管理を支援する「作業員安全支援ソリューション」において、Bluetooth Low Energy(BLE)ビーコンで屋内の作業員や機械の位置を測定するオプションを3月16日に発売する。

 日立Solは、プラントや土木工事現場における作業員の安全管理や有事における迅速な対応のため、スマホのGPSで作業員の位置を地図上に表示する「作業員安全支援ソリューション」を2013年7月から提供している。

 その新オプションとして、GPSの届かない屋内においても作業員や機械の位置を測定する機能を提供する。作業員が携帯するスマホがビーコンの電波強度で位置を推定し、サーバーに位置情報を送信するもの。安全管理者が事前に設定した危険区域に作業員が侵入した場合、スマホにアラームを発信することも可能。これにより、屋内外を問わず、作業現場の安全管理が行えるという。

作業員安全支援ソリューションの概要

 スマホの通話機能などを利用し、安全管理者と作業員が音声・映像を用いて連携する機能も搭載。また、作業員の位置情報をログとして取得し、動いた軌跡を地図上に表示することも可能。作業実績を振り返ることで、安全管理基準の策定や事故の再発防止策の作成に役立てられるという。

 システムの基盤には、日立Solの地理情報システム「GeoMation」を活用。国土地理院やゼンリンが提供する地図のほか、工場のライン設計図やCADデータなど導入現場にあった地図が活用できるとのこと。

 対応スマホはAndroid 4.3以上の端末。価格は個別見積もり。

川島 弘之