ニュース

日立システムズがクラウドの悩みに無料でお答え、「モヤモヤ相談ラウンジ」開設

 株式会社日立システムズは7日、同社の相談員が顧客のクラウドに関する悩みに無償で答える「クラウド モヤモヤ相談ラウンジ」を開設した。

 「クラウド モヤモヤ相談ラウンジ」は、クラウドの疑問や不安を解消するために、同社の相談員に気軽に相談できるサービス。「くつろげる雰囲気で、どんな内容でも気軽に安心して相談できるよう、おいしい飲み物を用意し、相談員が“当社商品の売り込みをせずに”無償で相談に応じる」(日立システムズ)という。

 クラウドに興味がありながら、具体的にどこから手を付けていいか分からない、クラウドを導入した場合の効果やセキュリティに不安を感じるといった顧客が対象。

 予約制で、第二水曜日および毎月下旬のハイブリッドクラウドセミナー開催日に本社(東京都品川区)で開催する予定。予約は同日開設したWebサイトから受け付ける。今後はニーズに応じて他地域での開催も検討する。

クラウド モヤモヤ相談ラウンジのイメージ

 また、「クラウド モヤモヤ相談ラウンジ」に相談した後、具体的にクラウド導入を検討したい顧客には、「クラウド導入アセスメントサービス」および「サービス基盤パッケージ for クラウド」を用意。「クラウド導入アセスメントサービス」では、顧客のIT環境を調査し、効果的なクラウド構成を検討、その効果をレポートする。

 価格は、簡単なヒアリングと、クラウド導入前後のサーバーリソース費用対効果を試算する「簡易版」が30万円(税別)から。ヒアリングとシステムの稼働情報に基づき、クラウド導入前後のTCOの推移を算出する「標準版」が80万円(同)から。簡易版については、7月下旬まで無償で提供するとのこと。

 「サービス基盤パッケージ for クラウド」では、同社が提供するクラウド基盤と周辺サービスをバランス良くパッケージ化。コスト重視の「エコノミークラス」、セキュリティを強化した「ビジネスクラス」、さらに多様なセキュリティや性能診断・分析まで完備した「ファーストクラス」の3種類から最適なものを提供する。

川島 弘之