ニュース

Hinemosベースのジョブコントロールツール「JobDes」

 株式会社ホロンテクノロジーは3日、オープンソースの統合運用管理ツール「Hinemos」のジョブ管理機能をベースとしてWebブラウザ操作型のジョブコントロールツール「JobDes(ジョブデス)」を開発し、同日より提供開始すると発表した。

 JobDesは、Hinemosをベースにしたブラウザ操作型ジョブコントロールツール。バッチ処理などの単体ジョブの作成・管理はもちろん、サーバー間をまたいだジョブ同士のリレーションや、複数ジョブの同時実行、ジョブスケジュールの作成などを簡単に設定できるという。さらに、ジョブ運用で発生しがちなジョブ実行の開始遅延や終了遅延、待ち条件指定も設定可能。ジョブ実行の稼働/非稼働を指定する「カレンダー機能」も用意されている。

 通知方法についても、メールでの通知以外に、コマンド通知やジョブ通知なども利用できるほか、ログインアカウントごとに「参照」「実行」「編集」といった権限を付与する機能も備えた。

 またJobDesでは、既存の管理ツールとの連携を意識し、もしジョブ実行でエラーが発生した場合に、エラー内容にURLを付加して通知する仕組みを搭載した。このため既存の監視ツールでは、そのエラー内容のURLをクリックするだけでエラー内容を確認できるとのこと。

 なおJobDesは仮想アプライアンスでの提供になるので、既存の仮想サーバー環境があれば、そのまま導入できる点もメリットとしている。

 ホロンテクノロジーでは、2014年度末までに100社への導入を目指す。

石井 一志