ニュース
リモートサポートツール「Optimal Remote」、iOS端末にも対応
iPhone/iPadユーザーの「困った」を優しく解決!
(2014/2/14 16:00)
株式会社オプティムは、リモートサポートツール「Optimal Remote」のiOSオプション製品版を4月より提供する。また、製品版に先駆けてプレビュー版を2月14日より無償提供する。
Optimal Remoteは、スマートデバイス、PC、ルーター、テレビ、MFP、STBなどのネット端末の画面を共有・遠隔操作するリモートサポートツール。端末ユーザーが見ている画面をオペレーターツール上でリアルタイムに共有し、赤ペン機能や指さし機能を用いて分かりやすく説明。ネット端末のトラブル対応やサポート時の口頭説明時間を短縮できる。
今回、iOS端末向けサービスを発表。従来、iPhone/iPadは画面共有ができなかったため、口頭説明に時間を割くしかなかった。今回無償提供されるプレビュー版「Optimal Remote」iOSオプションでは、ユーザーの見ているためのスクリーンショットをオペレータに即時送信することで画面共有を実現した。
さらにサポート開始に必要な基本操作を説明する音声ガイドも搭載。iPhone/iPadの操作に不慣れな人も簡単・スムーズにサポートが受けられるようにした。
なお、今回のiOSオプションの提供により、これまでの対応機種と合わせ、約8割のスマートフォンに対応したとしている。