ニュース

NEC、ネットワークの通信速度を瞬時に推定する技術を開発

 日本電気株式会社(NEC)は13日、インターネットやモバイルネットワーク(3G、LTE)の通信速度を瞬時に推定する通信速度推定技術を開発したと発表した。

 今回、NECが開発した通信速度推定技術では、パケットサイズが異なる複数のパケットをサイズの順に等間隔で送信し、受信側で各パケットの受信間隔が広がり始める位置を調べ、その位置とパケットサイズを基に通信速度を推定。モバイルネットワークを用いた評価実験では、1秒以内に80%以上の精度で推定できることを実証しており、一般的なデータ転送による測定方法と比較して、推定時間を40分の1に短縮。最新の通信速度をサービス提供の直前に推定でき、コンテンツ配信制御のパラメータ設定などが可能だという。

 また、推定に用いるパケットサイズの合計は数十キロバイトで、一般的なデータ転送による測定方法に比べネットワークにかかる通信負荷を180分の1に軽減。ネットワークにほとんど負荷をかけないため、通信速度を繰り返し推定することが可能としている。

 NECでは、この技術を用いることで、通信事業者であれば端末の通信速度の変動を低負荷でモニタリングすることが可能となり、IP電話サービスなどの品質向上につながると説明。また、サービス提供事業者であれば、映像配信の画質を通信速度の変動に追随させることや、通信速度に合わせて応答性能が高いWebサービスの提供などが可能となるとしている。

 さらに、通信事業者やコンテンツプロバイダーがこの技術をアプリケーションとして提供することで、スマートフォンなどのモバイル端末では、画面に通信速度の変動をリアルタイムに表示する「見える化」が可能となり、モバイル端末の利用者が、モバイルネットワークと無線LANのうち通信速度が速い回線をサービス利用前に選択することなども実現できるという。

 NECでは今後、ネットワークのモニタリングシステムやサーバーなどに技術の適用を進めることで、動画配信やIP電話サービスの品質向上に貢献するとしている。

三柳 英樹