ニュース

レッドハート・システムズ、クラウド型給与計算システム「まごころ給与」

 株式会社レッドハート・システムズは25日、クラウド型給与計算システム「まごころ給与」を発売した。法改正にも迅速に対応できるシステム更新機能、および年末調整機能まで搭載するという。価格は、初期費用が1万5000円、月額費用が180円/人より。

【訂正】月額費用が修正されたため、記事中でも訂正いたしました。

 まごころ給与は、操作性に優れたWindowsの入力画面と、PCやスマートフォンなどから照会可能なWebシステムを融合したクラウド型給与計算システム。

 特徴は、月給制・日給制・時給制に対応し、給与明細書・賞与明細書のすべての項目を自由に設計できる点。例えば、役員向けの給与明細書、正社員向けの給与明細書、アルバイト・パート用の給与明細書などを設計し対象の従業員に設定でき、一度の印刷ですべての種類の給与明細書を印刷できる。

 給与明細書で使用する支給項目には、計算式を組み込んだ割増残業単価、深夜残業単価、休日出勤単価などの単価情報と、勤怠情報から自動計算する項目の作成も可能。そのほか、勤怠データの一括取込機能を備え、CSV形式で勤怠データを出力できる勤怠システムであれば簡単に連携できる。

 従業員がスマートフォンからもWeb給与明細を閲覧可能。セキュリティについては、直接クラウド環境のデータベースにアクセスするのではなく、固有のメッセージを交換することでデータの取得・作成を行うメッセージ交換方式を採用。通信はすべてSSL暗号化することで情報漏えいリスクを抑えている。

 また、システム自動アップデート機能を備え、システムを起動するたびにクラウド環境の最新版をチェックし、アップデートがあればシステム更新の確認メッセージを表示。これにより、法改正などによる変更が発生した場合も常に最新のシステムが利用できるという。

川島 弘之