ニュース

富士通、10Gbps用の部品で100Gbpsを実現する光伝送技術を開発

 株式会社富士通研究所と富士通研究開発中心有限公司は14日、汎用的な10Gbps用の部品で100Gbpsの高速通信を実現する光伝送技術を世界で初めて開発したと発表した。

 従来、データの伝送速度を向上するためには高速化に対応した部品が必要となり、これまでの単純な変復調方式を用いた伝送方式では高速化に限界があった。今回開発した技術は、xDSLなどで使用されているDMT(Discrete Multitone)変復調方式を光通信に適用することで、汎用的な10Gbps用の直接変調レーザー部品で100Gbpsの伝送を実現した。

 DMT変復調方式は、データを複数のサブキャリア(搬送波)に分割し、各サブキャリアの伝送特性に合わせた多値変調を適用するもの。システムを立ち上げる際に光送受信器間で受信状況の確認を行い、送受信器および回線の特性に合わせて各サブキャリアに割り当てるパワーおよび多値度の最適化を実施するアルゴリズムを開発した。

DMT変調技術

 富士通では、今回開発した技術を用いることで、汎用的な部品を用いて100Gbpsの高速通信を実現でき、クラウドサービスを支えるデータセンターの処理能力の向上(データ転送の高速化)が期待できると説明。また、この技術を4チャンネル構成の光送受信器に適用することで、次世代データセンターでの適用が期待される400Gbpsイーサネット用トランシーバーの実現が可能になるとしている。

 技術の詳細は、3月17日から米国のカリフォルニア州アナハイムで開催される国際会議「OFC/NFOEC2013(Optical Fiber Communication Conference and National Fiber Optic Engineers Conference)」で発表する。展示会の富士通オプティカルコンポーネンツ株式会社ブースでは、“DMT Modulation Format 400GbE Transmission Demonstration”として動展示を行う。

(三柳 英樹)