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日立と博報堂、マーケティング分野のビッグデータ利活用で協業

 株式会社日立製作所は13日、マーケティング領域におけるビッグデータ利活用事業の強化として、株式会社博報堂と協業することで合意した。2013年4月1日から協働プロジェクトである「マーケット・インテリジェンス・ラボ(仮称)」を設立し、両社の知見を融合させた顧客向けサービスの提供やソリューションの開発を進める方針。

 日立は、豊富なデータ解析ノウハウやITプラットフォーム技術を駆使して、ビッグデータの利活用を通じた顧客企業の新たなビジネス価値創出に取り組んできた。一方の博報堂は、広告会社という立場から、マーケティング領域におけるビッグデータ利活用に取り組んできた。

 今回の協業により、日立のIT力と博報堂のマーケティングコンサルティング力を融合させ、補完し合い、顧客企業に対するサービス提案力を向上することで合意。

 2013年4月から、日立のビッグデータ利活用専任組織「スマート・ビジネス・イノベーション・ラボ(2012年4月設立)」内にてプロジェクトを立ち上げ、博報堂のビッグデータマーケティング推進チームのメンバーが参画する。

 新たに「マーケット・インテリジェンス・ラボ(仮称)」も開設する予定で、「マーケティングプロセス改革コンサルティング」や「マーケティングデータ管理プラットフォーム構築と関連ソリューションの共同開発」を進める。将来的には、社会インフラの視点でマーケットをとらえ、ビジネスでのビッグデータ利活用だけでなく、生活者の暮らしを豊かにするための仕組み作りも視野に入れて検討するとしている。

 日立は今後もビッグデータ利活用事業を積極的に推進し、2015年度に同事業全体で1500億円の売り上げを目指す。博報堂もマーケティング領域でのビッグデータ利活用分野において、さまざまな企業やパートナーとの協業を推進し、顧客企業のビジネス成果へ貢献していく。

(川島 弘之)